Copacabana

IMG_1255
夕べ広場に集まっていた人たちが今度はビーチに集まっているわけではないとはわかっているけれども、土曜日の朝早くから人々はビーチに集まってきていた。ビーチと歩道の間には海の家のような簡単なレストランが並んでいる。前日のものか今日の仕込みに使ったものかはわからないけれど、店の裏手にはジュースを絞り終わったココナッツの実が山になっている。シャワー施設のついたトイレが一定間隔でビーチの地下に設置されている。吹けば飛ぶような簾で作られた海の家や簡易トイレが並ぶ日本のビーチが悲しくなるくらい、ここはビーチで遊ぶための機能が充実している。カリオカの遊び上手とはこういうことなのだろうか。

コパカバーナビーチをイパネマビーチに向かって歩いた先にドリバル・カイミのブロンズがあると聞いて、散歩がてらビーチに降りて波打ち際を歩いてみた。砂は真っ白でなんとなく湿気を感じない。海水はぬるくて気持ちがよかった。
IMG_1259

片道2車線(3車線?!)はある広い道路は中央分離帯があるだけでなく、ビーチ側には歩道とは別に自転車・ジョギングレーン。その横にはレストランやシャワー付きトイレが並んでいて、そしてそこを降りるとやっとビーチにたどりつく。反対の陸地側は道路のすぐ横が駐車スペースになっている。そしてその横に広い歩道、建物と続く。
IMG_1265

ビーチの歩道には波をデフォルメしたようなモザイクが全面に施されている。これはコパカバーナビーチの模様。コパカバーナ地区にあって日本人には有名な音楽ショップbossa nova & companhiaのロゴマークにもなっている。
IMG_1272

岬を隔てた向こう側にあるイパネマビーチのモザイクはこんな模様になっている。この模様は街のあちこちで見かけられる。
IMG_1280

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中